So-net無料ブログ作成

鶏つくね [雑感]

鶏つくね.jpg
今夜は鶏つくねをしてみようと思う。
美味しい鶏肉が手に入ったので……
久しぶりに何にもない土曜日。うれしいな〜
でもくたびれてるから気合いの入った料理はできません。
鶏肉をミンチにして、長ネギやえのき茸などを入れて 
ほんの少しの砂糖と醤油とショウガも入れて
片栗粉(感動の未粒片栗粉)も入れてモミモミ
粘りを出してコロコロまるめて焼きます。
醤油とみりんとお酒、同量(大2)煮詰めて
黄身をまぶして食べます。親子の出会いです。
あ〜幸せをいただきま〜す

コメント(2) 

蚊とり線香 [雑感]

そういえば今年は蚊取り線香使わなかった。
あまりの暑さに蚊も元気がなかったのかしら?
思い立ってゴーヤ撮りに西の畑に夕方急ぎました。
明日も晴れるよ!
と言わんばかりの立派な夕日に目を細めながら
同級生サイズのゴーヤが5本だけ
花が咲いたニラ、バジル、しそ、赤くなったピーマン
急いで収穫。そんなに長くいないのに蚊にさされボコボコ。
かゆいかゆい。かゆいかゆい。
家に着くまでわめいていたわたし。
畑の蚊はとても元気でした
まもなく日がくれました。
なす.jpg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。